【レシピ】塩麹で作るにんじん生ドレッシング|砂糖不使用・非加熱で身体にも優しい!

旨味たっぷりの塩麹を使って、サラダ専門店のようなリッチなドレッシングを作ってみました!手作りドレッシングは、“ハンドブレンダーで混ぜるだけ”の簡単調理にも関わらず、普通のサラダがちょっぴり手の込んだサラダに見えるので、おもてなしの時にも大活躍します♪

今回は、美容や健康に気遣っている方にも嬉しい「砂糖不使用」「非加熱(酵素が失活しない!)」の“生”ドレッシングのレシピをご紹介します。塩麹を使い切れない方、人参や玉ねぎを大量消費したい方にもオススメですよ!

目次

にんじん塩麹生ドレッシング

材料

・にんじん:100g
・玉ねぎ:80g
・塩麹:大さじ4
・みりん:50ml
・酢:大さじ2
・好みのオイル:大さじ4(私はオリーブオイルを使用しました)
・ニンニク:1片(お好みで!)

kana
kana

材料はおおよそでOK!塩麹の量は、塩分濃度によって異なるので、お好みで調整してみてくださいね!

作り方

1.みりん50mlを電子レンジで約1分半(時間はW数によって異なります)。約30mlになるまで10秒ずつ様子を見ながら温める
2.にんじん、玉ねぎをブレンダーで潰せるくらいのサイズ(一口サイズより大きめ)に切る
3.ハンドブレンダーの専用容器に全ての材料を入れ、ハンドブレンダーでなめらかになるまで攪拌して完成!


ドレッシングは作った翌日以降が味が馴染み、食べやすくなります!


ドレッシングをかけるときは清潔なスプーンを使ってください。約10日前後で食べ切るようにしています。

ブレンダーはブラウンのこちらを使っています。ドレッシングの他、離乳食やスープ・スムージー作りなどに大活躍しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次