作り置きに♪即席味噌汁が楽しめるおいしい味噌玉レシピ

発酵おとなごはん

「ごはんとお味噌汁は毎日食べたい!」と思って極力作るようにしていましたが、仕事で忙しいときなどはどうしても味噌汁を作ることが出来ず、即席味噌汁(インスタント味噌汁)になったり、汁物を用意することをあきらめていました…。

そんなときに発酵仲間から教えてもらった「味噌玉」の存在!

即席味噌汁は味が濃かったり、化学調味料が入っていたりと好きではなかったのですが、味噌玉なら簡単に美味しい味噌汁を飲むことが出来ます◎そして、日持ちもするので作り置きも出来て便利!今回は我が家の味噌玉レシピをご紹介します。

野菜入り味噌玉

材料(味噌玉1個につき)

・米味噌:10g
・人参:お好み
・ねぎ:お好み
・かつおぶし:お好み

作り方

【干し野菜】
1.人参とねぎを一口サイズにカットする
2.水気をとって、日光にあてて乾燥させる
3.半日~1日ほど乾燥させたら、干し野菜の出来上がり
【味噌玉】
4.ボウルに米味噌、干し野菜、かつおぶしを混ぜる
5.ボール形に丸めて出来上がり

海藻入り味噌玉

材料(味噌玉1個につき)

・米味噌:10g
・のり
・とろろ昆布
・かつおぶし

作り方

1.ボウルに米味噌、のり、かつおぶしを混ぜる
2.ボール形に丸める
3.とろろ昆布をつけて出来上がり

出来上がった味噌玉は、即席味噌汁のようにお湯をかけていただきます。我が家では、味噌玉1個につき、150ccの熱湯で溶かしています。塩分量を控えたいお子様の場合はお湯の量を増やしたり、味噌量を減らしてみてください。

出産予定日が近づき、カラダが思い通りに動かなくなってきた今日この頃。それでも、栄養豊富でカラダにも良い味噌汁は毎日飲み続けたいもの!味噌玉をたくさん生産して、毎日味噌汁を飲みながら、子の誕生を待ちたいと思います〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました