アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーにぴったり!代用できる耐熱容器

発酵暮らしをするのに欠かせない、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー。他の発酵器やヨーグルトメーカーよりもコスパが良く、様々な発酵食品が作れることから愛用しています。

しかしながら、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー(IYM-012、IYM-014)の付属容器は1つのみ。出来上がって保存している間に他の発酵食品を作りたくなったら、別の容器を消毒して移すということをしなくてはなりません。

kana_hakkou
kana_hakkou

私が購入しているモデルは「IYM-012」ですが、最新モデル「IYM-014」も保存容器は1つ。ちなみに、飲むヨーグルトが作れる「IYM-013」は、2つ付いているようです。

手間を減らすためにもそのまま保存したかったので、追加で容器を買い足したいと思いました。

こんな悩みを抱えて、ヨーグルトメーカーにフィットする容器を探すこと、約半年。ついに、お気に入りのものと出会いました♪

今回は同じお悩みを持つ方も多いと思い、ヨーグルトメーカーで使える容器をご紹介します。

目次

【オススメ】アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー(IYM-012)に使える耐熱容器

無印良品 耐熱ガラスピッチャー・小0.7L

実は容器を探す条件として、匂いうつりしにくい素材というのも重要なポイントでした。

付属の容器はプラスチック製だったので、塩レモンを作った際、匂いが残ってしまいました。これで発酵食品をつくると、レモン臭になるという自体に…。

こちらは、プラスチック製よりも匂いうつりしにくいガラス製。もちろん、ヨーグルトメーカーの温度にも耐えられる耐熱温度。そして、しっかりとヨーグルトメーカーに収まるサイズ感です。

私はこちらを購入して使用していますが、付属の容器と同じように使用できています◎無印良品の商品なので、見た目もシンプルかつ洗練されていて気に入りました。

【追記】当初は「無印良品 耐熱ガラスピッチャー・小0.7L」しか入らないと思っていたのですが、なんと「無印良品 耐熱ガラスピッチャー・大 1L」も上記のヨーグルトメーカーに入りました!牛乳パックと同量の容量が入るのは便利です。

【番外編】アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー(IYM-012)に使える別売り容器

私は上記の商品を購入しましたが、今回調べてきた中で、気になっていた容器をまとめました。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー用容器 900ml

こちらはアイリスオーヤマが販売している容器。アイリスオーヤマ公式サイトには、IYM-013、IYM-012-W、KYM-013、IYM-011、IYM-014、KYM-014専用と記載がありましたので、対応していれば安心して使えます。IYM-012付属の容器の容量は800mlでしたが、こちらは900ml。容量が増えているのも嬉しいです。

ヨーグルトメーカー(三ッ谷電機)専用別売り容器  1リットルサイズ

牛乳パックと同様、容量が1Lの容器。「高さ 約21.7×直径 約7.8cm」と記載があるので、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーにも入るサイズ感です。


新しい容器が仲間入りしたことで、発酵暮らしがより手軽になりました。素材や容量など、自分の条件にあった容器を選んでみてください◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次