こんにちは!お買い得な大容量パックを見ると、ついつい買いたくなってしまうkanaです。とはいえ、だいたい一度では使い切れないので、買った日に消費できなかったお肉やお魚は冷凍保存するようにしています。
昔は、そのまま冷凍保存していましたが、麹と出会ってからは、必ず麹に漬けて冷凍保存するようになりました!麹は食材の保存性を高めてくれるだけではなく、香りや味も良くしてくれるのでオススメです。
シンプルに麹につけて保存するのも良いですが、今回は、つくりおきしておけば時短で絶品おかずが作れる「塩麹を使った鶏肉」のレシピをご紹介します。
塩麹チキンのハーブ焼き
材料(2〜3人前)
・塩麹:大さじ3〜4
・鶏もも肉:2枚(少しパサつきますが、鶏胸肉でもok)
・にんにく:1〜2片
・ローズマリー:1枝
・オリーブオイル:適量
・胡椒:少々
作り方
1.フリーザーバッグに、鶏もも肉と塩麹を入れてよく揉み込む
2.①に、薄切りにしたにんにく、ローズマリー、胡椒を加える
3.鶏肉が浸るようにオリーブオイルを入れる(この時出来るだけ空気を抜いて保存すると浸りやすい)
※一晩以上漬けると味が染みてジューシーに
4.フライパンに、③の鶏肉とオイルを入れる
5.弱火〜中火にかけ、蓋を閉めて焼き目がついたらひっくり返す(ご家庭の火の強さによって異なりますが、我が家の場合10分ほど火にかけてひっくり返しました)
6.中まで火が通ったら出来上がり!
ポイント
2〜3日以内に食べない場合は③のタイミングで冷凍。食べる日の朝に冷蔵庫で解凍しておきます。
塩麹チキンと一緒に季節のお野菜も焼くと、旨味たっぷりのグリル野菜が出来上がります!(写真はちょっと欲張りすぎて、フライパンがギューギュー)
麹に漬け込んだお肉は冷凍してもパサつきがなく、しっとり柔らかな食感に仕上がります。フライパン一つでお肉&お野菜料理が出来るので、調理も楽ですよ〜♪