砂糖不使用で簡単♪さつまいも甘酒でつくる栗きんとん

おせちの定番「栗きんとん」。小さい頃から大好きで、お正月には母親にお願いしてたっぷり作ってもらっていました。

そんな栗きんとんですが、自分で作るようになってから気になったのが、砂糖(シロップ)の量…!正月太りしていたのも納得するほど、ドバッと砂糖を入れることに驚きました…。

そこで、砂糖を使わずにできないかと考えてさつまいも甘酒を作り、栗きんとんにしました。麹でさつまいもの甘さをひきだすことで、砂糖不使用でも甘い栗きんとんに仕上がります。

目次

さつまいも甘酒の栗きんとん

材料

さつまいも甘酒(甘麹):適量
・栗:適量

作り方

1.さつまいも甘酒をハンドブレンダーでなめらかにする
2.栗を混ぜて出来上がり!

混ぜるだけなので、レシピにするほどでもありませんでした…汗

このさつまいも甘酒のレシピは水分量も多めなので、なめらかな仕上がりになります。

さつまいも甘酒を作っておくだけで、本当に簡単に出来上がるので、忙しい年末にぴったり◎食物繊維たっぷりのさつまいもと麹のパワーで便秘改善にもなるので、お子様や妊婦さんのおやつにもおすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次