甘酒で優しい甘み!フライパンで作るしっとり伊達巻

妊婦&こどもごはん

おせち料理の定番である「伊達巻」。市販のものだと甘味や塩味が強いので、手作りしてみました!自然な甘み付けができる甘酒を使えば、砂糖なしでもとっても美味しく仕上がります◎

ちょっぴり難しそうに見える伊達巻も、フライパンで簡単に作れます!

甘酒しっとり伊達巻

材料

・卵:4個
・はんぺん:100g
・みりん:大さじ2
・甘酒:60g
・白だし:大さじ1/2

作り方

1.材料全てをフードプロセッサー(orミキサー)の中に入れ、液体状にする
2.大きめの卵焼き用フライパン(丸型フライパンでもok)に、油をなじませ、弱火で熱し、①を入れる
3.フライパンに蓋をして、弱火で約10分ほど熱する(※1)
4.焼き目がついたら、裏返してさらに3分熱する(※1)
5.両面焼き目がついたら、熱いうちに巻きすにのせ、手前から巻く。(※2)
6.全体をアルミやラップで包み、輪ゴムで止めて、冷蔵庫で冷やす。
7.1〜2cm幅に切り分けて出来上がり!

(※1)火にかける時間は、ご家庭の火力により異なります。焦げないように様子を見ながら調理してください。
(※2)丸型フライパンで調理した場合、四角形の形にカットしてから巻くと、綺麗に出来上がります。)

甘酒の自然な甘さとしっとり食感で、何個でも食べたくなっちゃう「甘酒伊達巻」が出来上がりました!おせち料理の一品ということもあり、冷めても美味しい!お弁当にもオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました