妊娠中でも食べられる!チーズの代わりにおすすめ「水切りヨーグルト」

妊娠中につらかったのが、食べてはいけないものや食べる量に注意すべき食品があること。カフェイン、生の魚介、チーズなどなど、、、大好きなものを好きなだけ食べられないのは私にとってなかなかの試練でした。

特に冷蔵庫に常備必須だったチーズは、プロセスチーズならOKですが、ナチュラルチーズはNG。ナチュラルチーズは、リステリア菌という細菌による食中毒の恐れがあるそうです。どうしてもチーズが食べたくなって探していたのですが、世の中で販売されているチーズは意外にも「ナチュラルチーズ」が多く、その度に残念な気持ちになっていました…。

そんな妊娠生活中に大活躍だったのが、水切りヨーグルトです!ヨーグルトを水切りするだけで、チーズのような濃厚な味わいと食感になり驚きました。

目次

チーズの代用に!水切りヨーグルト

材料

・自家製ヨーグルト(市販のプレーンヨーグルトでもOK)

・ペーパーフィルター
・ドリッパー

※ペーパーフィルターやドリッパーがない場合、クッキングペーパーとザルで代用可です。

作り方

1.コップの上にペーパーフィルターをセットしたドリッパーを置き、ヨーグルトを入れる

2.半日~1日冷蔵庫で水を切って出来上がり!

このようにすっかり、水分がなくなりました。水切りの目安は、スプーンですくって裏返しても落ちない固さです!

水切りヨーグルト活用レシピ

そのまま食べても美味しいのですが、お料理やスイーツのアレンジにもおすすめです。

モッツアレラチーズの代わりにカプレーゼにしたり、クリームチーズの代わりにブルスケッタやチーズケーキにしたり、様々なアレンジで楽しめます◎

くろかな
くろかな

離乳食期のお子様にもおすすめ!チーズはまだ塩分量が高くてあげたくない…と思った時は、この水切りヨーグルトがチーズ代わりに活躍します!

水切りヨーグルトから出た「ホエー」の使い道は?

ちなみに、水切りした後にできる液体を「ホエー(ホエイ・乳清)」といいます。ホエーには、ヨーグルトのたんぱく質やビタミンが多く含まれているので、捨てずにとっておきましょう。

酸味があるのでドリンクにしたり、ベーキングパウダーを強く膨らませる力があるのでパンケーキやマフィンに入れて活用できますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次