ヨーグルトメーカーで手作り!自家製豆乳ヨーグルト

ヨーグルトは「牛乳+乳酸菌」でつくるイメージが強いですが、牛乳を豆乳に変えることで豆乳ヨーグルトが出来上がります。

豆乳ならではのまろやかな味わいが特徴で、一度食べたらやみつきに!私は普通のヨーグルトよりも豆乳ヨーグルトが好みなので、美味しい豆乳ヨーグルトのレシピを日々研究中です。今回は実際に試してみたヨーグルトメーカーで作る自家製豆乳ヨーグルトのレシピと感想をご紹介します。

kana_hakkou
kana_hakkou

豆乳ヨーグルトは、植物性で脂肪分が少ないので乳製品が苦手な方やヘルシー志向な方におすすめ♪

目次

使用のヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカーは、アイリスオーヤマ(IYM-012モデル)を使用しています。
※更新日現在は最新モデル(IYM-014モデル)が販売されています。ヨーグルトの自動メニューがついたり、付属品が変わったりと向上していますが、手動の温度調節については変わっていないので、こちらをご参考にご覧ください。

ヨーグルトメーカーでつくる豆乳ヨーグルト

固さ(固い★★★⇔柔らかい☆☆☆)や味は、私の見解です!出来上がった後、半日以上冷蔵庫に冷やして食べた感想になります。

marusan無調整豆乳+豆乳で作ったヨーグルト

■作り方
温度:40℃/タイマー:8時間
■出来上がり
固さ:★★★
味:酸味が少なく、食べやすい。

marusan調整豆乳+豆乳で作ったヨーグルト

■作り方
温度:40℃/タイマー:8時間
■出来上がり
固さ:★☆☆
味:酸味が少なく、食べやすい。ほんのり甘め。

marusan無調整豆乳+marusan豆乳グルト

■作り方
温度:40℃/タイマー:8時間
■出来上がり
固さ:★★★
味:酸味が少なく、無調整豆乳の味わい(豆の味が強い)。甘さはなし。

marusan調整豆乳+marusan豆乳グルト

■作り方
温度:40℃/タイマー:8時間
■出来上がり
固さ:★☆☆
味:酸味が少なく、元々の豆乳グルトよりはまろやか。

ここには、さまざまな自家製豆乳ヨーグルトの出来上がりを追記していく予定です^^

専用の種菌でつくる豆乳ヨーグルト

上記は、スーパーで手軽に手に入るものですが、豆乳ヨーグルト専用の種菌を使用するのもオススメです。特にこちらの記事でもご紹介したケフィアの種菌で作る豆乳ヨーグルトは、市販のヨーグルトを種菌にするよりもぷくぷく発酵してくれます!様々な活きた菌を身体に取り入れることができるので、私自身、腸の働きも良くなりました。

あわせて読みたい
ケフィア種菌(発酵豆乳Soykefy)使用!豆乳ヨーグルトの作り方【ヨーグルトメーカー/室温発酵】 腸に届きやすいと言われる植物性乳酸菌が摂れる豆乳ヨーグルト。玄米やレーズンなど、様々な方法で作れますが、初心者にはちょっぴり不安! そこで気軽に手作りしてみた...


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次