こってり、濃厚!居酒屋風もつ味噌煮込み

ムスコくんが産まれてから居酒屋に行っていないので、居酒屋メニューが恋しくなってきた今日この頃…。おうちでも居酒屋風のモツ煮込みを食べたい。でも市販で買うモツ煮込みは、汁気があるサッパリ系が多い…。

そこで私のイメージする居酒屋風モツ味噌煮込み(しっかり煮込んだこってり系&味付けは味噌をベースに、甘く仕上げたもの)を作りました。

目次

もつ味噌煮込みレシピ

材料

・豚白モツ:300g(下茹でされているもの)
・ごぼう:1/2本
・にんじん:100g
・だいこん:150g
・こんにゃく:1/2個
・生姜:一片
・酒:50cc
・水:400cc

<調味料>
白味噌:大さじ2
・赤味噌:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ2
※白味噌がない場合、赤味噌と砂糖を大さじ1ずつ追加(味をみて調整してください)

作り方

1.こんにゃくを手(もしくはスプーン)で食べやすい大きさにちぎり、沸騰したお湯で2分ほど茹でる。生姜は薄切りにする。
2.鍋に、酒、水、豚白モツ、こんにゃく、生姜を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で20分ほど煮る。その間に、ごぼうは斜め切りにして水にさらし、にんじん・だいこんはいちょう切りにする。
3.鍋にアクが出たら丁寧にすくい、ごぼう、にんじん、だいこんを入れて火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほど煮る。
4.<調味料>を加えて、中弱火で水気がなくなるまで煮込む(約30分〜1時間ほど)
※煮込みながら味を見て好みの味で火を止めると良いです◎

これに、七味をかけてピリッとさせて食べれば、お酒もごはんも進むはず〜!モツ煮込み&ノンアルのお酒を片手に、居酒屋気分を味わえて大満足です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次