塩麹鶏ハムで棒々鶏(バンバンジー)!ドレッシングとしても使える万能ごまだれ

発酵おとなごはん

蒸した鶏肉にごまだれが絶品の「棒々鶏(バンバンジー)」。前回ご紹介した「塩麹鶏ハム」を使って作ってみました♪

塩麹鶏ハムとの相性はもちろんのこと、お野菜もたっぷり食べたくなる棒々鶏用の絶品ごまだれをご紹介します。

棒々鶏用ごまだれ

材料

・新玉ねぎ:1/4個
・醤油:大さじ1
・酢:大さじ1
・白練りごま:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・白すりごま:大さじ1
・にんにくチューブ、生姜チューブ:各2cm(お好みで)
・ラー油:小さじ1(お好みで)

作り方

1.新玉ねぎをみじん切りにする
2.すべての材料をボウルに入れて、よく混ぜ合わせたら完成。

くろかな
くろかな

棒々鶏を作るときは、細切りにしたきゅうり+薄切りにしたトマト+薄切りにした塩麹鶏ハムに棒々鶏用ごまだれをかけます♪

ポイント

棒々鶏用のたれは長ねぎを使ったレシピを多く見かけますが、今回は旬の新玉ねぎを使いました!甘味がありみずみずしくて、ねぎ独特の絡みが苦手なお子様にもオススメです♪新玉ねぎがない時期は、普通の玉ねぎや長ねぎでOKです。

濃厚なごまだれなので、サラダにかけても美味しいですよ〜!

ヨーグルトメーカーで鶏ハム!塩麹パワーで安い鶏むね肉もしっとり柔らか♪
私が発酵食にハマったきっかけが「塩麹」。それまでは【鶏むね肉=ぱさぱさ】というイメージでしたが、塩麹に漬けて調理したものは、同じものとは思えないほど柔らかくなりました。 そんな、鶏むね肉×塩麹の組み合わせの中で、最もお気に入りのレシピ...
タイトルとURLをコピーしました